2024.02.13
敏感になった皮膚はいち早く察知能力を発揮し反応を見せます。
しかし、その反応も歳を追うごとに変化していませんか?
数年前、歯科健診で歯が浮いてムズムズしませんか?と尋ねられました。どうやら最近は歯茎にも花粉症の症状が現れて先生もびっくりしていると言ってました。
目、鼻、耳、喉、顔、歯茎…そして頭皮と花粉症の反応箇所がどんどん広がっています!
最近では低年齢化で幼児期から発症してしまい日常生活も送りずらいと耳にします。原因としては専門家は国が植えた杉の木が花粉の大量放出する樹齢である又は家の中が綺麗になり過ぎたなど意見はあるようですけど、幼児から始まっては薬にだけ頼ってもいられないです。
美容界でも症状が広がるのは大問題!?
花粉症の刺激で脱毛傾向になる人が増えているのです。
ではどうすれば良いのでしょうか?
皆さんお顔が荒れたならすごく手厚くお手入れしてくれるのですが頭皮になるとぞんざいに扱っていませんか?ある意味頭皮はお顔よりデリケートなのですよ?
トラブル症状は人によっても違います。炎症や傷がある場合などシャンプー剤や美容液も考えてあげて欲しいです。放って置く年々と症状が広がったり酷くなったりします。毎年恒例〜とやり過ごさず、頭皮の劣化による老化を防ぎたいものです。